お問い合わせ・お申込みはこちら042-580-1513

【小学校受験】大手幼児教室からの転塾相談が急増中。後悔しない教室選びの基準と「桐朋学園」のリアル

国立市の小学校受験・幼児教室、ひとみ幼児教室です。

9月に入り、いよいよ埼玉県の小学校受験がスタートしました。来月からは神奈川県、そして11月には東京都の考査が本格的に始まります。

願書の作成、面接の資料準備、過去問への取り組みなど、今ご家庭でしなくてはならない課題は山積みです。それに伴い、お母様方のストレスやプレッシャーもピークに達していることと思います。

そんな直前期である最近、当教室には他塾(特に大手幼児教室)からの「転塾」に関するお問い合わせが急増しています。

「大手教室に通っているのに、我が子になかなか力が付いてこない」 「きちんとした志望校別の対策が行われておらず、焦っている」

といった、保護者様の悲痛なご相談ばかりです。

高額な費用を払いながらの「塾の掛け持ち」は不憫です

大手教室を信じて高いお月謝を支払っていながら、対策が不十分で直前になって別の教室との掛け持ちを余儀なくされる状況は、お子様にとっても保護者様にとっても不憫でなりません。

しかし、現実問題として、「今さら時間がない年長さん」の秋からの転塾や大幅な環境変更は、お子様への負担が大きすぎ、極めて難しいと言わざるを得ません。

だからこそ、まだ時間のある年中・年少クラスの保護者様には、手遅れになる前に、後悔しないための「教室選びの基準」を今一度見直していただきたいのです。

今の幼児教室の「本当の合格実績」をご存知ですか?

年中さん、年少さんのご家庭も、段々と我が子の志望校が絞られてきた時期かと思います。 そこで、現在通われている教室の先生に、ぜひ次のように質問してみてください。

「この学校の対策講座を受講していた内部生のうち、何人が実際に受験し、何人が合格したのですか?」

もし、この質問に対して明確な人数や割合を答えられない場合、その教室が掲げている華々しい合格実績には、テストだけを受けた外部生(テスト生)の数が含まれている可能性があります。

後から「こんなはずじゃなかった」とジタバタしなくて済むように、本当に我が子のための指導が行われているのか、具体的なカリキュラムに納得してから入会、あるいは転塾を決断することを強くお勧めいたします。

難関校「桐朋学園」のリアルと、ひとみ幼児教室の覚悟

先日、当教室の体験授業にいらっしゃったご家庭のお話をさせてください。 ご両親が桐朋学園の卒業生であり、「どうしても我が子を桐朋学園に合格させたい!」という強い熱意を持った保護者様でした。

「こちらでは、具体的にどのような指導をしてくれるのか?」という細かいご質問に対し、私は当教室の多岐にわたるカリキュラムを提示しながら、一つひとつ包み隠さずご説明をいたしました。結果、その保護者様はとても安心されたご様子でした。

ハッキリ申し上げます。桐朋学園の合格を勝ち取るのは、決して楽な道のりではありません。

桐朋学園は、卒業生のお子様であっても、ご兄弟が在籍していても、一切関係なく「完全に公平」に合否が判断されます。出題される問題も多岐にわたり、難易度が非常に高く、「なぜこんなに難しい問題を幼児に出すのか!」と叫びたくなるようなことも何度もあります。

しかし、それは学校側が「本物の思考力と生活力を持った、本当に優秀な子供が欲しい」と願っている何よりの証拠です。知れば知るほど怖い学校です。ですが、だからこそ、私は子供たちの力を極限まで引き出し、「絶対に合格させたい!」と強く願って日々の指導に当たっています。

転塾を迷ったら、まずは「本当の課題」を見極めましょう

小学校受験は、限られた時間の中で結果を出さなければなりません。 今の幼児教室の進度や指導方針に少しでも不安や疑問を感じたら、時間がなくなる前に勇気を持って行動を起こしてください。

ひとみ幼児教室では、お子様の現在の課題をプロの目で見極め、志望校合格に向けた「嘘偽りのない、具体的で厳しい道のり」を正直にお伝えします。

「今の教室で本当に力が付いているのか知りたい」「志望校に向けたカリキュラムの詳細を聞きたい」という方は、一人で悩まず、ぜひ一度当教室へご相談ください。

✉️ 【ひとみ幼児教室】無料学習相談・体験授業のお申し込み

現在のお悩みや、志望校に向けたご相談など、まずはお気軽にお問い合わせください。 大手教室からの転塾・セカンドオピニオンのご相談も随時承っております。

  1. 【重要】2026年11月からの料金改定(新学年スタート)および新料金体系のお知らせ

  2. 【小学校受験】大手幼児教室からの転塾相談が急増中。後悔しない教室選びの基準と「桐朋学園」のリアル

  3. 【重要】年少クラス「夏期講習(8月レッスン)」日程変更および追加開講のお知らせ

  4. 【小学校受験・年少】2026年9月新規開講!「水曜日 年少クラス(13:00〜90分)」で始める、焦…

  5. 【小学校受験・年中】途中入会でも安心!基礎からじっくり学ぶ「年中 新人クラス(途中入会クラス)」新規…

  6. 【2026年度 年中】夏期講習のお知らせ:わがままや躾は、年長から直すのは至難の業です。

  7. 【速報】全体3位・男子1位を輩出!第2回統一模試で見せた「ひとみ生」の圧倒的な実力

  8. 【2026年度-年長-夏期講習】5/9受付開始!成蹊・桐朋・暁星合格への天王山|元成蹊小講師による面…

  9. 【新着ブログ】桐朋・成蹊・暁星を目指すご家庭へ。学校説明会の「見極め方」を更新しました

  10. 【重要】5/2より年中クラスの時間変更および「本格的な運動指導」開始のお知らせ

ご相談やご見学などお気軽にお問い合わせください

随時、個別の見学・ご相談など受け付けております。
「教室の雰囲気を知りたい」「まずは話をきいてみたい」などお気軽にお電話またはフォームよりご連絡ください。

受付時間:【平日】14:00~19:00 【土曜日】9:00~ 【日曜日】10:00~