お問い合わせ・お申込みはこちら042-580-1513

年中の夏期講習のお知らせ

基礎固めの夏期講習がやってきます。
ひとみ幼児教室では、6月末に今までの復習テスト、7月は統一模試(外部模試)を初めて受けて頂きます。初めての外部模試なので、行って無事に帰って来られたら大丈夫です。受験に合格出来る子は、実力をつけた上で発揮出来る子です。お家でどれだけできても、教室で出来なければ意味がありません。心臓に毛が生えたような逞しい子供に育てていきましょう。

年中の内容は確実に年中でマスターして下さい。加えて巧緻や運動もされていると、年長になって非常に楽です。出来ると自信がついて、勉強が楽しく思えてスムーズに進みますが、指示がわからない、お勉強がわからないとなると、年長は苦しいだけになってしまいます。未だに年長で完全に右左が理解できていない生徒もいます。年中でできない事は、年長になってもできません。親力がなければいつになってもできない、という事です。

年長のこの時期になってくると、お母様方も焦りますし、反抗期が始まります。プライドが高くなり、出来ない事が恥ずかしいと逃げてしまったり、やる気がなくなったりします。時間的にも余裕があり、素直な今の時期に、勉強を習慣付け、人の話をきちんと聞く、理解するという土台をつくり、具体物を使用しながら内容を確実にマスターさせて頂きたいと思います。

甘やかさず、努力は惜しまず、きちんとできた時は、きちんと誉める習慣をつけて下さい。躾も生活習慣も手を抜かず、お母様とお父様で頑張って下さい。躾や正しい生活習慣は1年では身に付きません。我儘を許したり、甘やかして育てたりしてはいけません。素直に話の聞ける子供に育てていきましょう。

私立の小学校では、正しい箸の持ち方、はさみの使い方なども要求されます。それらは普段の躾がとても重要で、年中の間のとても大切な学習です。今出来る事は一生出来ます。挨拶・マナー・自分のことは自分でする。この3つを意識してお子様の躾を行って下さい。

2022年 年中夏期講習のお知らせ申込書